やわらん.net
    中国の最新ニュースを現地からお届け…

南シナ海領有問題(南沙諸島問題)
最近の中国南シナ海領有問題

最近日本で報道されるニュースも含めて、中国では南シナ海問題が熱い!!
南シナ海問題・南沙諸島問題・スプラトリー諸島問題、パラセル諸島問題と様々な名前がある。
いろんなニュースが報道されているが、どの国の主張が正しいのか全くもってわからないし、どの国もただ言いたいことを言っているだけの気がする。
まあ領土問題というのはどの国もそうか・・・・。 ということで、南シナ海について今なにが起こっているのか、簡単に見てみたい。

まずはちょっと地図を見てみよう。
中国が出版している地図を借りてきた。
東シナ海領土地図
見た瞬間「なんだこの境界線は〜〜〜〜」と・・・・・思った。

地図について説明しよう。
南シナ海は6つの国に囲まれている。
中国・ベトナム・フィリピン・マレーシア・ブルネイ・台湾だ。
しかしこの地図によれば、南シナ海のほぼ全部を中国が領有している。(これは中国の地図で彼らの主張がこうだということに他ならない)一見すると・・・・・・
「どうして中国はこんな不公平な主張をしてるんだ?」
「いったいどこまで独占すれば気がすむのか(怒)!!」

といいたくなる。

そりゃあベトナムやフィリピンに肩入れもしたくなる。
中国は尖閣諸島についても強引に事を進めようとするからな・・・・


でもまあとりあえず歴史と実際のを見てみよう。
ご存知の通り、第二次世界大戦中、日本が南シナ海を占領し、領土としていた。 しかし大東亜戦争に敗れて1951年サンフランシスコ平和条約で領有権を放棄。
その後は公海になればよかったし、或いはしっかりと領有権を定めればよかったのに、なにもせず放置・・・・。結果として沿岸国が領有権をそれぞれ主張することになる。
各国は競ってスプラトリー諸島(小さな島だけ100個以上ある)の小さな島を早い者勝ちで占領していった。

しかしある時、中国は一方的にスプラトリー諸島の領有を宣言する。
もちろん他国はだまっていない。それが南シナ海に膨大な資源があるとわかってから領有問題は激化する。
南シナ海には200億トンを超える油田とガス田があるといわれている。各国が争うのも無理はない。
いま大きな問題となっているのは3カ国、中国とベトナムとマレーシア。中国がマレーシアの探査船を妨害したり(なにかのケーブルを切断したとかいう嫌がらせ)、実践演習を行ったりと緊張が高まっている。
いつ戦争に発展するか、気が気ではない。

概して領土問題と言うのはこういうものだ。
決して穏便に終わることはないだろう。人間と言うのは欲深い生き物なのだから・・・・。

くわしい歴史はベトナムデジタルギャラリーを
2012年6月21日追加記事
ベトナム国会は6月21日、南シナ海の南沙諸島や西沙諸島の領有権を明記した海洋法を採択した。
これに対し中国政府は抗議声明を発表「いかなる国による主権の主張と行動も違法かつ無効だ」と。
それで中国民政省は同日21日、南シナ海の西沙、南沙、中沙の3諸島を海南省の三沙市にすると発表した。市政府を西沙諸島の永興島に置くとしている。
……あっちが言えばこっちが言う。外から見てるとなんとも醜い争いだな。しかしこれはどうあがいても中国が欲張りすぎだろう。
スポンサーリンク
最近の中国ニュース
記事を写真で見る(気になる中国ニュース)


在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣(2015年06月27日)     中国の若者、6割が旧正月後に転職(2015年03月11日)     2014年日本人に人気だった海外旅行先ランキング(2015年02月11日)
春節期間中、延べ37億人が大移動!(2015年01月26日)     主要10カ国の首脳−好感度ランキング(2014年12月19日)     南京事件で「謝罪と賠償」求める書簡を日本に送付(2014年12月07日)
ためになる中国ニュース
2014年のまとめニュース
2013年のまとめニュース
2012年のまとめニュース
天津ニュース
調査結果−世界で一番ストレスが多い国は中国−(2012年10月23日)
2012年版・生活コスト都市別ランキング
最新ニュースは大手サイトから

天津ビジネスニュース
天津のヤマダ電機が閉店、開店まだ1年
総経理必見−2013年の中国の賃金上昇率はいかほど?
天津のトヨタ工場1週間の操業停止を決定
2011年末までに4999社の外資系企業が濱海新区に進出
天津の一人当たりの消費支出は月に1659元(約20750円)
中国の生活保護、携帯電話とパソコン有でも申請可能
2011年中国空気の質ランキング−天津は17位
2012年7月1日から天津市の失業保険の給付額を引き上げ
中国当局が日本人へのZビザ発給を全面的に無期限停止か?(2012年10月12日)
中国面白ニュース
中国が世界一高い高層ビルを建設予定、トンデモナイ計画が(2012年11月)
中国の国慶節は中国人の民度とモラルの低さを顕わに(2012年10月05日)
中国的設計−江蘇州で橋が決壊、トラックが落下(2012年10月22日)
漫画「ワンピース」が中国の新聞で連載開始
コラム
コラム1−中国の経済停滞が明らかに
コラム2−中国から日本企業が続々と撤退していく
コラム3−賃金に対するストライキが異常1日500件?
コラム4−中国生活でのストレス・7つの原因
コラム5−中国式○○−中国人のマナーは−
コラム6−中国人の特徴−日本人から見た6つの特徴−
コラム7−日本における中国人生活保護の実態
コラム8−中国人が一番嫌いな中国の都市
コラム9−誰も知らない中国ビジネス5カ条
ブログニュース(中国人の見る日本とは?)
ブログニュース1−「日本に来て初めて知ったこと」
ブログニュース2−「日本人にある10個の矛盾」
ブログニュース3−「日本人は高齢者に席を譲らない?」なぜ?
ブログニュース4−「日本は韓国とは違う、ヨーロッパのようだ」中国ネット
ブログニュース5−「在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣」中国ネット
総合中国
期限切れ肉を「上海福喜食品」から輸入
尖閣諸島問題に決着のつく証拠が
尖閣諸島問題
釣魚島は中国の領土と主張する理由
中国のインターネット規制
対中経済援助
南シナ海問題
ウイグル族関連問題
中国高速鉄道事故
2011年6月の中国大洪水

スポンサーリンク



Photoby やわらん.  Basetemplate by WEB MAGIC .   Copyright(c)2011 やわらん.net All rights reserved.