やわらん.net
    中国の最新ニュースを現地からお届け…

「日本人の矛盾10項目」
(2013年02月26日)
日本人には矛盾がある?
日本人でもうなずく人がいるかも

日本のさくら

日本に住んで長い中国人が、「日本人の矛盾10項目」について分析している。青年参考報が伝えているが主な内容は以下のとおり。

1:外国かぶれなのか、愛国者なのか
  日本人は外国を崇拝し、外国にこびる。大きな車から小さな風邪薬まで、こうした傾向がみられ、金髪の有名な外国人をCMに起用すれば売り上げを大幅に伸ばすことができる。しかし日本人はスーパーナショナリストであり、日本文化の「唯一無二」を深く信じている。どのようなグローバルな制度でも、日本に導入されれば修正され、そうでなければ日本社会、日本人の生活になじまない。

2:謹厳なのか、豪放なのか
日本人は会社で礼儀正しく、謹厳に見えるが、仕事終了後、居酒屋に行ったりカラオケを歌ったりすれば豪放な性格を示し、上司や部下が一緒に楽しむ。自分のイメージは顧みない。

3:男尊なのか、女尊なのか
日本の社会は男性が優位だ。会社での仕事においては、女性はコピーなどの補助的な作業や、お茶くみなどをすることも多い。しかし結婚すれば、女性が財布を握る。一見、亭主関白に見えるが、実はそうでもない。

4:ケチなのか、気前がいいのか
日本では奥さんが夫の小遣いを厳しく管理する。だが、妻自身は隣の奥さんと着飾り、銀座でお茶をする。これは生活に必要な出費だと考える。

5:個性がないのか、創造性に富んでいるのか
日本人は集団観念が強く、規則と制度を重視し、規律を守る。このような民族性は、創造性とつながりにくそうだ。しかし日本は世界の技術革新をリードしており、音楽プレーヤーや小型家電、テレビ番組にしても創造的なものをつくる。

6:質素なのか、ぜいたくなのか
バブル崩壊後の日本はぜいたく社会から質素な社会へと戻り、会社が大規模のリストラを実施、銀行がゼロ金利を続けてきた。雨後の筍のように出現する100円ショップは、衣食を切り詰めるために役立つ。しかし、不況だといっても1つ300〜400円もするチョコレートを売る専門店には長蛇の列ができ、高級品ブランド、ルイ・ヴィトンの世界売上高の多くは日本でのものだという。日本人は今もブランド好きだ。

7:保守的なのか、開放的なのか
消費者に下着を試着してもらい、女性の体の「本当の美」を見せるという屋外広告が風紀を乱すとして大きな反発を受けた。しかし、コンビニではエッチな写真集が簡単に手に入り、歌舞伎町の中にある無料案内所の看板には慣れっこで、反対の声は上がらない。

8:男らしいのか、青白きインテリなのか
日本人男性は男らしい心意気を持ち、全ての責任を担い、気軽に自分の気持ちを表さないよう求められてきた。だが、最近の若い女性は、厳格な父親のような男性を嫌う。逆に優しい男、さらに青白いインテリが好きだ。母性をくすぐられるという。

9:合法なのか、不法なのか
「結婚してこそ女は価値がある」という考えに、日本の女性たちはうんざりしている。不倫の恋も受け入れられ、既婚男性、既婚女性共に、不倫の恋をしたことがあるという人は多い。人間的だといって不倫の恋を受け入れるが、なぜ法に基づいた結婚は幸福を実現するための唯一の道だと声高に宣伝するか。

10:家族が大事か、上司が大事か
日本人は家庭を重視し、近年、二世帯住宅が増えてきた。二階建てで玄関が2つあり、大きなキッチンがあるものの、階ごとに小さなキッチンも持つ。3世代同居を実現すると同時に、それぞれの生活の独立性も確保できる住宅の形だ。ただし、毎晩残業し、仕事が終われば酒を飲み、2時間をかけて帰宅する男性たち。休日にも上司のお供でゴルフをする父親であれば、どのようにして親密な家族関係が築けるのか。

(XINHUAより抜粋編集)
スポンサーリンク
最近の中国ニュース
記事を写真で見る(気になる中国ニュース)


在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣(2015年06月27日)     中国の若者、6割が旧正月後に転職(2015年03月11日)     2014年日本人に人気だった海外旅行先ランキング(2015年02月11日)
春節期間中、延べ37億人が大移動!(2015年01月26日)     主要10カ国の首脳−好感度ランキング(2014年12月19日)     南京事件で「謝罪と賠償」求める書簡を日本に送付(2014年12月07日)
ためになる中国ニュース
2014年のまとめニュース
2013年のまとめニュース
2012年のまとめニュース
天津ニュース
調査結果−世界で一番ストレスが多い国は中国−(2012年10月23日)
2012年版・生活コスト都市別ランキング
最新ニュースは大手サイトから

天津ビジネスニュース
天津のヤマダ電機が閉店、開店まだ1年
総経理必見−2013年の中国の賃金上昇率はいかほど?
天津のトヨタ工場1週間の操業停止を決定
2011年末までに4999社の外資系企業が濱海新区に進出
天津の一人当たりの消費支出は月に1659元(約20750円)
中国の生活保護、携帯電話とパソコン有でも申請可能
2011年中国空気の質ランキング−天津は17位
2012年7月1日から天津市の失業保険の給付額を引き上げ
中国当局が日本人へのZビザ発給を全面的に無期限停止か?(2012年10月12日)
中国面白ニュース
中国が世界一高い高層ビルを建設予定、トンデモナイ計画が(2012年11月)
中国の国慶節は中国人の民度とモラルの低さを顕わに(2012年10月05日)
中国的設計−江蘇州で橋が決壊、トラックが落下(2012年10月22日)
漫画「ワンピース」が中国の新聞で連載開始
コラム
コラム1−中国の経済停滞が明らかに
コラム2−中国から日本企業が続々と撤退していく
コラム3−賃金に対するストライキが異常1日500件?
コラム4−中国生活でのストレス・7つの原因
コラム5−中国式○○−中国人のマナーは−
コラム6−中国人の特徴−日本人から見た6つの特徴−
コラム7−日本における中国人生活保護の実態
コラム8−中国人が一番嫌いな中国の都市
コラム9−誰も知らない中国ビジネス5カ条
ブログニュース(中国人の見る日本とは?)
ブログニュース1−「日本に来て初めて知ったこと」
ブログニュース2−「日本人にある10個の矛盾」
ブログニュース3−「日本人は高齢者に席を譲らない?」なぜ?
ブログニュース4−「日本は韓国とは違う、ヨーロッパのようだ」中国ネット
ブログニュース5−「在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣」中国ネット
総合中国
期限切れ肉を「上海福喜食品」から輸入
尖閣諸島問題に決着のつく証拠が
尖閣諸島問題
釣魚島は中国の領土と主張する理由
中国のインターネット規制
対中経済援助
南シナ海問題
ウイグル族関連問題
中国高速鉄道事故
2011年6月の中国大洪水

スポンサーリンク



Photoby やわらん.  Basetemplate by WEB MAGIC .   Copyright(c)2011 やわらん.net All rights reserved.