やわらん.net
    中国の最新ニュースを現地からお届け…

コラム6−中国人の特徴(2012年12月)

日本人から見た中国人の特徴。。例を挙げればきりがないのだが、今回はある資料を参考にまとめてみた。
中国人の特徴

日本人とはこんなところが違う。
2012年12月、日中関係が両国民の関心事となっている現在(実際のところ中国の一般人はニュースを見て感化されるだけで、日本人に対してどうのこうの言う人はかなり少ない、これは中国に住む私の経験上)
日本人の中には、中国人にあまり良い印象を持たない人もいるかもしれない。
しかし実際に接してみると中国人のやさしくて親しみやすいことに気づく。
むしろ反日デモが起こった後にでさえ日本に好感を抱いている中国人も実は結構多い。
このコラムはチャイナデイリーが編集した6つの中国人の特徴を、やわらんがさらに加筆したものである。


1.好奇心旺盛 街や路上では常に人だかりができている
例えば街頭で何かもめ事があれば、すぐに人だかりができる。当事者が誰かさえ分からなくとも、とりあえず見物する。
また、大切な祝祭日には、どこからわき出してきたのかと思うほど多くの観光客であふれ返り、タクシーに乗れないほど混雑する。
特に多い人だかりの原因は「けんか(だいたい言い争い)」「事故」「路上パフォーマンス(乞食とよばれる人たち)」

これは事故


こっちはけんか




2.中国はメンツ至上の国−メンツが最も大事− とりわけ自分のメンツを重んじる。「自分が正しい」と考えを曲げない人が多い。
まずは話し方に表れる。まくしたてるように、また怒ったように話すのが特徴、圧倒されてたいていの日本人はこれにやられる。
面子を立てようとして、借金してまで高い買い物をしたり、人に奢ろうとする。





3.時間の観念がゆるやか 細かい日本人とは違い、中国人の時間観念は相当ゆるやか。
公共バスが時刻表どおりに到着しないのは日常茶飯事だが、腹を立てる人はいない。
そのわりに人を待つときには大げさに言う。ものの数分しか待っていないのに「半日も待った」というの中国人の口癖。

何かしらの待ち時間には決まってトランブ





4.ずる賢い 中国で買い物する日本人は必ず洗礼を受ける
モノを高く吹っかけてくるのは中国に限ったことではないが、中国では特にひどい。
日本人は皆お金持ちだと思っているのか、簡単にだませると思うのか?中国では少しでも気を緩めると、簡単に高値をふっかけられ、ぼられてしまう。
安く値切ろうと交渉しても交渉相手の中国人が怒りだすので、しかたなく言い値で買ったことも少なくない。
商売する人は皆平気でうそをつく(ほぼ全員)「これは本物か?」という質問はしても意味がない。(全部ニセモノ)





5.人情を重んずる 中国人はその友情をとても大切にする。
友人なら困ったときに手を差し伸べ、助けようと手を尽くしてくれる。なんとかして助けになりたいと思うらしい。
とても人情味があり、寛大な精神でもてなそうとしてくれる。初めてあった人でもその日に食事に誘ってくれた人も少なくない、知り合いになれば家に招待してくれ餃子や中国料理をごちそうしてくれる。
友達って?




6.発展意識が強い 悪く言えば拝金主義
人々はより良い生活、より多くの所得を夢見ており、向上心が非常に強い。





スポンサーリンク
最近の中国ニュース
記事を写真で見る(気になる中国ニュース)


在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣(2015年06月27日)     中国の若者、6割が旧正月後に転職(2015年03月11日)     2014年日本人に人気だった海外旅行先ランキング(2015年02月11日)
春節期間中、延べ37億人が大移動!(2015年01月26日)     主要10カ国の首脳−好感度ランキング(2014年12月19日)     南京事件で「謝罪と賠償」求める書簡を日本に送付(2014年12月07日)
ためになる中国ニュース
2014年のまとめニュース
2013年のまとめニュース
2012年のまとめニュース
天津ニュース
調査結果−世界で一番ストレスが多い国は中国−(2012年10月23日)
2012年版・生活コスト都市別ランキング
最新ニュースは大手サイトから

天津ビジネスニュース
天津のヤマダ電機が閉店、開店まだ1年
総経理必見−2013年の中国の賃金上昇率はいかほど?
天津のトヨタ工場1週間の操業停止を決定
2011年末までに4999社の外資系企業が濱海新区に進出
天津の一人当たりの消費支出は月に1659元(約20750円)
中国の生活保護、携帯電話とパソコン有でも申請可能
2011年中国空気の質ランキング−天津は17位
2012年7月1日から天津市の失業保険の給付額を引き上げ
中国当局が日本人へのZビザ発給を全面的に無期限停止か?(2012年10月12日)
中国面白ニュース
中国が世界一高い高層ビルを建設予定、トンデモナイ計画が(2012年11月)
中国の国慶節は中国人の民度とモラルの低さを顕わに(2012年10月05日)
中国的設計−江蘇州で橋が決壊、トラックが落下(2012年10月22日)
漫画「ワンピース」が中国の新聞で連載開始
コラム
コラム1−中国の経済停滞が明らかに
コラム2−中国から日本企業が続々と撤退していく
コラム3−賃金に対するストライキが異常1日500件?
コラム4−中国生活でのストレス・7つの原因
コラム5−中国式○○−中国人のマナーは−
コラム6−中国人の特徴−日本人から見た6つの特徴−
コラム7−日本における中国人生活保護の実態
コラム8−中国人が一番嫌いな中国の都市
コラム9−誰も知らない中国ビジネス5カ条
ブログニュース(中国人の見る日本とは?)
ブログニュース1−「日本に来て初めて知ったこと」
ブログニュース2−「日本人にある10個の矛盾」
ブログニュース3−「日本人は高齢者に席を譲らない?」なぜ?
ブログニュース4−「日本は韓国とは違う、ヨーロッパのようだ」中国ネット
ブログニュース5−「在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣」中国ネット
総合中国
期限切れ肉を「上海福喜食品」から輸入
尖閣諸島問題に決着のつく証拠が
尖閣諸島問題
釣魚島は中国の領土と主張する理由
中国のインターネット規制
対中経済援助
南シナ海問題
ウイグル族関連問題
中国高速鉄道事故
2011年6月の中国大洪水

スポンサーリンク



Photoby やわらん.  Basetemplate by WEB MAGIC .   Copyright(c)2011 やわらん.net All rights reserved.