やわらん.net
    中国の最新ニュースを現地からお届け…

日本の対中経済援助
ODAとは?

誰もが聞いたことがあるだろう。
ODAという名称。ODAとは政府開発援助の略称で、国際貢献のために先進工業国の政府及び政府機関が発展途上国に対して行う援助や出資のこと。
とウィキペディアでは定義されている。

長い期間の間、日本は中国に対して援助をしてきた。
しかし最近ではその援助を見直すように、或いは「対中経済援助をやめるべきだ」という声があちこちから聞こえるようになった。
その理由として

最近の日中関係の冷却化
中国の2010年の国内総生産(GDP)が日本を抜いて世界第2位となった

ことなどがあげられる。
ODAの概要
ODAの中には二国間援助 というものがあり、
これは先進国側が直接、特定の発展途上国に有償、無償の資金などを援助すること
と定義される。

二国間援助の中では大きく分けて3つの援助の方法がある。

**有償資金協力
    ある程度の資金を有償で、いわゆる貸し付けるタイプの協力。しかし内25%以上は贈与であるものと定義付けられている。円で貸し付けられるため円借款などと言われることもあり、中国などのある程度発展している国に対して行われる。
**無償資金協力
    これは援助相手国に返済の義務が無い完全資金援助。
**技術協力
    これは人材育成と技術移転などが含まれ、研修員受入れ、専門家派遣、開発調査、最新機材の供与など。

日本が2国間援助の累積総額で一番援助している国は中国。
2007年度末までに、円借款:約3兆3165億円、無償資金協力:約1510億円、技術協力:約1638億円の資金援助を行っている。
しかし中国の経済急速発展を理由に、日本政府は対中ODAのうち有償資金協力(円借款)に限り2008年の北京五輪を境に打ち切った。
でも面白いことに、まあ貸付だからあたりまえだけど、2003年度末における円借款に対する償還額が元利計で約9401億円となっていて、2003年より中国からのODA返済額が中国へのODA援助額を上回っている。
さてこれからは対中経済援助はどうなるのだろうか?
さきほども少し取り上げたが、中国に対して一部の人は
    「第3の経済大国が第2の経済大国に援助をするのは不条理」
    「中国は恩をあだで返そうとしている」
と感じている。

これに対して中国は
    「中国の急発展は国際社会の援助が不可欠だった」
    「とくに日本から受けた6.7兆円の援助は主に鉄道や発電などのインフラ建設に用いられており、各場面において繰り返し感謝の意を表してきた。これは中国にある日本企業は身をもって感じているはずだ」

と感謝を表すこともあれば、
    「経済援助は双方向的なもの、相互利益につながるものである」
    「途上国への支援が多いほど、本国企業の恩恵も多くなるのだ」
    「国際援助は豊かな国が貧しい国に対して施すものとは限らない」
    「中国は被援助国であるとともに、先進国への援助国でもある」

などという相互利益を主張することもあり、
さらには
「もし日本が経済援助停止をし、中国の発展を妨げようとするならば、最終的に損害をこうむるのは、自分たち自身だ」
という強い意見も出ている。

政治というもの(特に外交政治)は、相手の出方を見ながら自国にとって最も良いと思われるカードを出していくのが最善だけど、果たしてこれからの対応は日本にとって良いものとなるのだろうか?それとも切るカードがなくなってしまったのか。
今後の情勢が気になるところ・・・。


スポンサーリンク
最近の中国ニュース
記事を写真で見る(気になる中国ニュース)


在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣     中国の街中にある監視カメラの数がすごい     2019年日本人に人気だった海外旅行先ランキング
春節期間中、延べ30億人が大移動!)     主要10カ国の首脳−好感度ランキング     南京事件で「謝罪と賠償」求める書簡を日本に送付
ためになる中国ニュース
調査結果−世界で一番ストレスが多い国は中国−
2012年版・生活コスト都市別ランキング
2020年版・生活コスト都市別ランキング
最新ニュースは大手サイトから

中国面白ニュース
中国が世界一高い高層ビルを建設予定、トンデモナイ計画が
中国の国慶節は中国人の民度とモラルの低さを顕わに
中国的設計−江蘇州で橋が決壊、トラックが落下
漫画「ワンピース」が中国の新聞で連載開始
コラム
コラム1−中国の経済停滞が明らかに
コラム2−中国から日本企業が続々と撤退していく
コラム3−賃金に対するストライキが異常1日500件?
コラム4−中国生活でのストレス・7つの原因
コラム5−中国式○○−中国人のマナーは−
コラム6−中国人の特徴−日本人から見た6つの特徴−
コラム7−日本における中国人生活保護の実態
コラム8−中国人が一番嫌いな中国の都市
コラム9−誰も知らない中国ビジネス5カ条
ブログニュース(中国人の見る日本とは?)
ブログニュース1−「日本に来て初めて知ったこと」
ブログニュース2−「日本人にある10個の矛盾」
ブログニュース3−「日本人は高齢者に席を譲らない?」なぜ?
ブログニュース4−「日本は韓国とは違う、ヨーロッパのようだ」中国ネット
ブログニュース5−「在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣」中国ネット
総合中国
期限切れ肉を「上海福喜食品」から輸入
尖閣諸島問題に決着のつく証拠が
尖閣諸島問題
釣魚島は中国の領土と主張する理由
中国のインターネット規制
対中経済援助
南シナ海問題
ウイグル族関連問題
中国高速鉄道事故
2011年6月の中国大洪水

スポンサーリンク



Photoby やわらん.  Basetemplate by WEB MAGIC .   Copyright(c)2011 やわらん.net All rights reserved.