やわらん.net
    中国の最新ニュースを現地からお届け…

「日本に来て初めて知ったこと」
(2013年02月01日)
日本に来て初めて知ったこと-富士山の綺麗さ?
日本の富士山

2013年2月1日、日本華字紙・中文導報は「日本に来て初めて知ったこと」と題した記事を掲載。実際に日本の暮らしを経験した中国人が、中国とは大きく異なる日本の習慣や常識などを紹介した。

日本に来て初めて知ったこと。

ラーメンやギョーザがご飯のおかずになる。

銀行は土日に閉まる。

公衆トイレにはトイレットペーパーが備えてある。

歩行者は信号を守る。

ごみ出しは曜日が決まっている。

歩きながら物を食べたりしない。

20歳以下の飲酒喫煙は法律違反。

妊娠しても体重を増やしてはダメ。

乳児を抱いて平気で外出する。

子供の医療費は基本的にタダ。

アルバイトでも尊敬される。

奨学金は就職後に返還しなければならない。

女の人はノーメークで外出しない。

病院は完全看護。

子供は股割れズボン(いつでもどこでも子供がおしっこできるように、股の部分が左右に分かれているズボン)をはいていない。

トイレットペーパーを水に流しても詰まらない。

トマトやスイカに塩をかけて食べる(中国では砂糖をかける)。

中華料理の代表的なスイーツは杏仁豆腐になっている。

おばあさんでも化粧する。

スポーツ紙になぜか裸の女性が載っている。

電車の中で大声でしゃべっている人がいない。

ズボンの後ろポケットに財布を入れていても大丈夫。

公共交通機関は時刻表通りに動く。

結婚式に参加する人もフォーマルな服装をする。

路上にごみ箱がなく、出たごみは家に持ち帰る。

マクドナルドやケンタッキーでは食器を自分で片づける。

お客様は神様。

病院での診察や入院、手術にコネや賄賂は必要なし。

夫は給料を妻に渡す。

デートでもワリカンだったりする。

飛び込み自殺をすれば賠償請求される。

H専用のホテルがあり、フロントと客が顔を合わせないシステムになっている。

電車内では携帯電話で話してはいけない。

携帯電話は常にマナーモードが基本。

総理大臣がコロコロ変わる。


当たり前に思っていることが中国では当たり前ではない。
上記の点は中国ではそうではないということか・・・。

記事の作者は最後にこう締めくくっている。
日本の生活は便利で、社会は安全。努力をすれば報われる国。だからこそ、大震災や福島の原発事故があっても、多くの人が被災地にとどまり、多くの人が避難先から被災地に戻って行くのだろう。


(レコチャより抜粋編集)
スポンサーリンク
最近の中国ニュース
記事を写真で見る(気になる中国ニュース)


在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣     中国の街中にある監視カメラの数がすごい     2019年日本人に人気だった海外旅行先ランキング
春節期間中、延べ30億人が大移動!)     主要10カ国の首脳−好感度ランキング     南京事件で「謝罪と賠償」求める書簡を日本に送付
ためになる中国ニュース
調査結果−世界で一番ストレスが多い国は中国−
2012年版・生活コスト都市別ランキング
2020年版・生活コスト都市別ランキング
最新ニュースは大手サイトから

中国面白ニュース
中国が世界一高い高層ビルを建設予定、トンデモナイ計画が
中国の国慶節は中国人の民度とモラルの低さを顕わに
中国的設計−江蘇州で橋が決壊、トラックが落下
漫画「ワンピース」が中国の新聞で連載開始
コラム
コラム1−中国の経済停滞が明らかに
コラム2−中国から日本企業が続々と撤退していく
コラム3−賃金に対するストライキが異常1日500件?
コラム4−中国生活でのストレス・7つの原因
コラム5−中国式○○−中国人のマナーは−
コラム6−中国人の特徴−日本人から見た6つの特徴−
コラム7−日本における中国人生活保護の実態
コラム8−中国人が一番嫌いな中国の都市
コラム9−誰も知らない中国ビジネス5カ条
ブログニュース(中国人の見る日本とは?)
ブログニュース1−「日本に来て初めて知ったこと」
ブログニュース2−「日本人にある10個の矛盾」
ブログニュース3−「日本人は高齢者に席を譲らない?」なぜ?
ブログニュース4−「日本は韓国とは違う、ヨーロッパのようだ」中国ネット
ブログニュース5−「在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣」中国ネット
総合中国
期限切れ肉を「上海福喜食品」から輸入
尖閣諸島問題に決着のつく証拠が
尖閣諸島問題
釣魚島は中国の領土と主張する理由
中国のインターネット規制
対中経済援助
南シナ海問題
ウイグル族関連問題
中国高速鉄道事故
2011年6月の中国大洪水

スポンサーリンク



Photoby やわらん.  Basetemplate by WEB MAGIC .   Copyright(c)2011 やわらん.net All rights reserved.