やわらん.net
    中国の最新ニュースを現地からお届け…

人気まんが"ワンピース"が中国新聞で連載スタート
人気まんが"ワンピース"が中国新聞で連載スタート

2011年5月15日、ある意味歴史的な日になった。
なんと日本を代表するマンガ、ワンピース(作者:尾田栄一郎)が中国の新聞"中国紙銭江晩報"の紙面上で連載がスタートされた。

中国新聞のワンピース連載中国新聞のone piece

日本はもちろん中国にも熱狂的なファンが多数いるワンピース。中国の若者達に知らない人はほとんどいないという人気ぶり。ご存知の通り中国では"ワンピース""ブリーチ"とか"ナルト"あとは"テニスの王子様"などのジャンプコミックスが人気を集めている。

このたびのワンピースの新聞報道ネタはネット上で沸騰していた。
以下は中国の報道筋からの情報・・・(訳)

今回、日本の集英社と浙江省杭州市のマンガ関連企業が契約し、それから地元紙の銭江晩報で連載されるようになった。
14年前、尾田栄一郎という作者がマンガ《One Piece》(中国語名は航海王,又の名を海贼王)という空想の大航海時代のマンガを描き始めた。それ以来13年間どんどんと人気を集め、現在に至る。
ある中国人曰く、人気漫画ワンピースの新聞連載は、新しい時代の幕開けだとも言っている。
この連載発表の数日後には何千件ものツイッターやブログ上で話題となり、「どこでこの新聞が買えるんだ?上海、北京、成都でも買えるのか」といった質問が飛び交った。
ほかにも、マンガの中の台詞をまねて
「俺達にはおまえが必要なんだ。ずっと一緒に冒険しよう・・・メリー号」(訳だからちょっと違うかも・・詳しい人ごめん)
というつぶやきもあった。

この半年間、中国側と日本側のやりとりで話をまとめるのにも苦労したようだ。
新聞社側としては、ジャンプと同時掲載を望んでいたようだが、尾田氏の反対があったらしい。彼の言葉を借りると「僕は中国の読者には、話のはじめから楽しんでほしいと願っている。もしジャンプと同時進行で連載を始めたらほとんどの読者が理解できないと思う」
集英社も作者の意見を尊重しワンピースの第1話からはじまることになった。

さらに紙面上には尾田氏の挨拶がこうある。
「中国の読者の皆さん、ワンピースが紙面上で掲載されることになり、またこれを通してみんなと会うことができとてもうれしく思います。ワンピースのファンの方であっても、初めてこの漫画を見る方であっても、楽しんでもらえるように願っています。僕達と一緒にルフィと仲間の夢を応援しよう!」

はたしてこれから新聞が中国各地で手に入るのか、読者の反応はどうか、日本にも影響があるのか・・・ちょっと楽しみ。。
----2011/05/20記事やわらん----
スポンサーリンク
最近の中国ニュース
記事を写真で見る(気になる中国ニュース)


在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣     中国の街中にある監視カメラの数がすごい     2019年日本人に人気だった海外旅行先ランキング
春節期間中、延べ30億人が大移動!)     主要10カ国の首脳−好感度ランキング     南京事件で「謝罪と賠償」求める書簡を日本に送付
ためになる中国ニュース
調査結果−世界で一番ストレスが多い国は中国−
2012年版・生活コスト都市別ランキング
2020年版・生活コスト都市別ランキング
最新ニュースは大手サイトから

中国面白ニュース
中国が世界一高い高層ビルを建設予定、トンデモナイ計画が
中国の国慶節は中国人の民度とモラルの低さを顕わに
中国的設計−江蘇州で橋が決壊、トラックが落下
漫画「ワンピース」が中国の新聞で連載開始
コラム
コラム1−中国の経済停滞が明らかに
コラム2−中国から日本企業が続々と撤退していく
コラム3−賃金に対するストライキが異常1日500件?
コラム4−中国生活でのストレス・7つの原因
コラム5−中国式○○−中国人のマナーは−
コラム6−中国人の特徴−日本人から見た6つの特徴−
コラム7−日本における中国人生活保護の実態
コラム8−中国人が一番嫌いな中国の都市
コラム9−誰も知らない中国ビジネス5カ条
ブログニュース(中国人の見る日本とは?)
ブログニュース1−「日本に来て初めて知ったこと」
ブログニュース2−「日本人にある10個の矛盾」
ブログニュース3−「日本人は高齢者に席を譲らない?」なぜ?
ブログニュース4−「日本は韓国とは違う、ヨーロッパのようだ」中国ネット
ブログニュース5−「在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣」中国ネット
総合中国
期限切れ肉を「上海福喜食品」から輸入
尖閣諸島問題に決着のつく証拠が
尖閣諸島問題
釣魚島は中国の領土と主張する理由
中国のインターネット規制
対中経済援助
南シナ海問題
ウイグル族関連問題
中国高速鉄道事故
2011年6月の中国大洪水

スポンサーリンク



Photoby やわらん.  Basetemplate by WEB MAGIC .   Copyright(c)2011 やわらん.net All rights reserved.