やわらん.net
    中国の最新ニュースを現地からお届け…

中国が建設中の世界一高い高層ビルのゆくえ
(2013年7月)
2012年11月26日「長沙遠大科技集团」が838メートルの超高層ビル「天空城市」の建設計画を発表。

2013年07月20日に基礎部分を中国建築第五工程局有限公司が着工。

2013年07月24日夜、「天空都市」建設におけるすべての法的手続きが終わっていないとして、関係部門により建設の一時停止となる。

今ここ
長沙で世界一高いビルが着工。建設期間わずか7カ月

湖南省長沙市望城区で7月20日、高さ838メートルの超高層ビル「天空城市」が着工した。
完成すれば、アラブ首長国連邦ドバイにあるブルジュ・ハリーファの828メートルを10メートル上回り、世界一高いビルになる。

天空城市の高さは838メートル、建設費は約90億元で、2014年4月に完成する予定。
地下6階、地上202階の計208階建てで、1-5階には小中高校、託児所、老人ホーム、病院が、6-15階にはオフィスが入り、16階以上はマンションやホテル、レストランの他、高さ・広さがバスケットボールコート56面分を上回るカラム・フリー(柱のない)スペース、8万6400平方メートルの立体有機農場、8000平方メートルのオープンスカイガーデンなどになる予定。
このほか、長さ10キロにわたる歩行者通路が1階から170階までをつなぐ。

超高層建築物の建設には一般的に5-10年を必要とするが、天空城市の建設期間はわずか7カ月(基礎工事の期間を含まず)とされている。建設スピードがあまりにも速いことが、これまでに様々な憶測・懸念を呼んでいる。これを受け、同ビルの建設を計画した中国建設大手・遠大集団は公式サイトにQ&Aコーナーを設け、いくつかの質問に答えた。
それによると、
「高速ビル施工技術はこれまでに30余りの建築物で応用され、十分に検証されている。天空城市のパーツの90%は工場内で作られ、建設現場で行われる作業は通常の10%しかない。このため、わずか7カ月で通常の2倍の大きさのビルを建てることができる」という。

注目される耐震、耐風、消防など安全面の問題については、
「天空城市は対称ピラミッド型構造を採用しており、非常に堅固で安定している。さらに成熟した技術であるビーム管構造およびルクセンブルクのH型鋼鉄を採用しているため、M9の地震でも倒れない。建築物の全ての鉄骨柱は防火パネルで包まれており、数百項目の強度試験、燃焼試験をクリア、耐火時間は3時間以上に達する。また、国内外の3つの研究所による風洞試験に合格し、中国の超高層建築物耐震措置審査にも合格した」としている。

遠大集団はこのほか、
「天空城市は、いわゆる『ランドマーク』となることだけが目的ではなく、遠大集団の持続可能な建築技術および原則を応用した実用的な建築物だ。その意義は、中国の省エネ都市化の道を推進することにある」とした。

20日に着工したのは天空城市の基礎部分。
遠大集団の報道官は「建物部分の建設が始まる前に記者会見を開き、質問に回答する。基礎部分は中国建築第五工程局有限公司が施工し、建物部分は遠大可建科技有限公司が施工する」と述べた。


中国の建築会社が建設予定の「天空の都市」
中国の建築会社が建設予定の「天空の都市」

現在世界の高い超高層ビル比較

2013年8月26日、中国青年報によると、中国湖南省長沙市に計画されている世界一の超高層ビル「天空都市」(高さ838メートル)の建設地が、地盤の緩い湿地であることが分かり、天津市の環境保護組織が指摘した。

同組織の発起人・趙亮(ジャオ・リアン)氏によると、今月初めに長沙市であったセミナーに参加した際、現地のバードウォッチング愛好家が湿地に鳥を見に行くことを提案。偶然にもその湿地が「天空都市」建設地のすぐそばにあることに気付いたという。

長沙市野生動植物保護協会の資料によると、同地は市内最後の自然状態が良好に保たれた湿地という。地元のバードウォッチング愛好家は「08年からよく写真撮影に来ている」と語った。一方、現地の環境影響評価を実施した湖南大学の資料は、湿地について触れていない。
スポンサーリンク
最近の中国ニュース
記事を写真で見る(気になる中国ニュース)


在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣     中国の街中にある監視カメラの数がすごい     2019年日本人に人気だった海外旅行先ランキング
春節期間中、延べ30億人が大移動!)     主要10カ国の首脳−好感度ランキング     南京事件で「謝罪と賠償」求める書簡を日本に送付
ためになる中国ニュース
調査結果−世界で一番ストレスが多い国は中国−
2012年版・生活コスト都市別ランキング
2020年版・生活コスト都市別ランキング
最新ニュースは大手サイトから

中国面白ニュース
中国が世界一高い高層ビルを建設予定、トンデモナイ計画が
中国の国慶節は中国人の民度とモラルの低さを顕わに
中国的設計−江蘇州で橋が決壊、トラックが落下
漫画「ワンピース」が中国の新聞で連載開始
コラム
コラム1−中国の経済停滞が明らかに
コラム2−中国から日本企業が続々と撤退していく
コラム3−賃金に対するストライキが異常1日500件?
コラム4−中国生活でのストレス・7つの原因
コラム5−中国式○○−中国人のマナーは−
コラム6−中国人の特徴−日本人から見た6つの特徴−
コラム7−日本における中国人生活保護の実態
コラム8−中国人が一番嫌いな中国の都市
コラム9−誰も知らない中国ビジネス5カ条
ブログニュース(中国人の見る日本とは?)
ブログニュース1−「日本に来て初めて知ったこと」
ブログニュース2−「日本人にある10個の矛盾」
ブログニュース3−「日本人は高齢者に席を譲らない?」なぜ?
ブログニュース4−「日本は韓国とは違う、ヨーロッパのようだ」中国ネット
ブログニュース5−「在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣」中国ネット
総合中国
期限切れ肉を「上海福喜食品」から輸入
尖閣諸島問題に決着のつく証拠が
尖閣諸島問題
釣魚島は中国の領土と主張する理由
中国のインターネット規制
対中経済援助
南シナ海問題
ウイグル族関連問題
中国高速鉄道事故
2011年6月の中国大洪水

スポンサーリンク



Photoby やわらん.  Basetemplate by WEB MAGIC .   Copyright(c)2011 やわらん.net All rights reserved.