やわらん.net
    中国の最新ニュースを現地からお届け…

中国の経済指標は水増し・捏造の疑い濃厚
(2013年06月18日)

中国の経済指標は水増し・捏造の疑い濃厚


一体どうなっているんだ?
わかっていたことだ!!

そんな声があちこちから聞こえてくる。

中国税関総署が6月8日発表した5月の貿易統計は、輸出が前年同月比1・0%増で、前月の同14・7%増から急ブレーキがかかった。
中国の貿易統計は、香港を経由した投機的な資金で水増しされているとの疑惑が強まり、指摘を受けた当局が取り締まり強化の方針を出した直後の結果だ。摘発を恐れる“関係者”が露骨に反応したとも取れるが、問題は統計の信頼失墜にとどまらない。中国国家の信頼とともに、他国の投資判断の先行きがかかっている。

中国の2013年1〜4月の輸出は前年同期比17・4%増、輸入は同10・6%増と非常に“好調”な数字。
2012年通年での輸出が前年比7・9%増、輸入が同4・3%増だったことと比べれば、際立っていることがよく分かる。ところが内容に目を向けると、やっぱりどこかおかしい。

証券系シンクタンク、大和総研のリポートによると、1〜4月の相手国・地域別の輸出額増減率は、
香港向けが前年同期比69・2%増
米国向け同5・0%増
EU向け同0・9%減
ASEAN向けは同30・6%増
日本向けは同3・0%減だった。

表面上は日本を除いてアジア向けが伸びているが、おかしいのは香港向け輸出の突出ぶり。香港向け輸出は、大部分が欧米などへ再輸出されている。ところが1〜4月の欧米向け輸出の増減率には伸びが見られず、香港向け輸出だけが急増している。

さらに本来同じ動きをするはずの中国の対香港輸出と、香港の対中国輸入との差は拡大し、1〜3月の金額差は計495億ドルに達した。これは1〜3月の中国の貿易黒字額(431億ドル)がすべて消し飛ぶ金額だという。

大和総研のエコノミスト、齋藤尚登氏は「香港の人口からすると、香港内での消費は小さい。欧米への直接輸出の数値の低調さから見れば、香港向け輸出の急増ぶりは水増し疑惑がある」と指摘する。


香港への輸出に水増しがあるとすれば、その理由は?
香港は中国政府の統治下だが、中国は一国二制度で貿易上、香港を外国として扱う。複数のエコノミストが指摘するのは、香港への輸出を装った投機的資金の流入だ。
中国は資本取引や外資流入への規制が強い。しかし輸出入の手続き書類を整えて貿易決済の体裁さえ取れば、中国本土の銀行に簡単にお金を振り込むことができる。

実体のない偽の輸出は当然、違法行為だが、中国本土は金利の高さや人民元高への期待感、不動産高騰など、外資を含め投資家が資金を持ち込みたくなる土壌が整っている。

また香港は人民元決済ができるため、大量の元を抱えている。
「不動産や株式などへ投資したい中国本土の企業が、香港から資金を本土に移すために架空取引をしているのではないか」(金融関係者)
など、金融市場ではキナ臭い観測が飛び交っている。


こうした指摘は今年に入って急速に強まり、中国国家外貨管理局は2013年5月5日、外貨資金流入の管理を強化すると発表し、偽の輸出や違法な域外からの不動産投資・投機資金の流入を取り締まる姿勢を示した。
そのとたん、同月の貿易統計が輸出の急減速したのだが、当局の摘発を恐れる存在がいかに多いか−を疑われても仕方がない。


今回のこの報道により、中国の統計の信頼性に再び疑問が投げられた。
それだけでもない。中国政府による数字の水増しが明らかに。
日本や欧米など第三国にとっても、これまで行ってきた対中投資や景気判断にも待ったがかけられる。
中国当局は現状の不正監視にとどまらず、過去にさかのぼった調査と統計の見直しに着手するべきではないだろうか?

(産経新聞より抜粋編集)

中国のGDPは日本を抜いたと言っていたが実際は?
中国の経済指標は水増し・捏造の疑い濃厚

スポンサーリンク
最近の中国ニュース
記事を写真で見る(気になる中国ニュース)


在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣     中国の街中にある監視カメラの数がすごい     2019年日本人に人気だった海外旅行先ランキング
春節期間中、延べ30億人が大移動!)     主要10カ国の首脳−好感度ランキング     南京事件で「謝罪と賠償」求める書簡を日本に送付
ためになる中国ニュース
調査結果−世界で一番ストレスが多い国は中国−
2012年版・生活コスト都市別ランキング
2020年版・生活コスト都市別ランキング
最新ニュースは大手サイトから

中国面白ニュース
中国が世界一高い高層ビルを建設予定、トンデモナイ計画が
中国の国慶節は中国人の民度とモラルの低さを顕わに
中国的設計−江蘇州で橋が決壊、トラックが落下
漫画「ワンピース」が中国の新聞で連載開始
コラム
コラム1−中国の経済停滞が明らかに
コラム2−中国から日本企業が続々と撤退していく
コラム3−賃金に対するストライキが異常1日500件?
コラム4−中国生活でのストレス・7つの原因
コラム5−中国式○○−中国人のマナーは−
コラム6−中国人の特徴−日本人から見た6つの特徴−
コラム7−日本における中国人生活保護の実態
コラム8−中国人が一番嫌いな中国の都市
コラム9−誰も知らない中国ビジネス5カ条
ブログニュース(中国人の見る日本とは?)
ブログニュース1−「日本に来て初めて知ったこと」
ブログニュース2−「日本人にある10個の矛盾」
ブログニュース3−「日本人は高齢者に席を譲らない?」なぜ?
ブログニュース4−「日本は韓国とは違う、ヨーロッパのようだ」中国ネット
ブログニュース5−「在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣」中国ネット
総合中国
期限切れ肉を「上海福喜食品」から輸入
尖閣諸島問題に決着のつく証拠が
尖閣諸島問題
釣魚島は中国の領土と主張する理由
中国のインターネット規制
対中経済援助
南シナ海問題
ウイグル族関連問題
中国高速鉄道事故
2011年6月の中国大洪水

スポンサーリンク



Photoby やわらん.  Basetemplate by WEB MAGIC .   Copyright(c)2011 やわらん.net All rights reserved.