やわらん.net  トラベル

      中国に旅行へ行こう。いろんな人種、言語、文化に触れ合おう。中国旅行を支援するサイトです。

やわらん旅行記

中国と旅行
ニュース

香港旅行
のあれこれ

スポンサーリンク

海外ホテル探しなら
エクスペディア




長期旅行プラン
阪急交通社


海外旅行といえばここ
HIS




ホーム>旅行>北京−王府井

北京−王府井(wangfujing)
王府井とは
北京中心部東城区にある繁華街のことを指す。日本からいく北京のツアーの中にも含まれていることがあり、外国人がたくさんくる観光の名所。 「王府井」とは中国、明の時代に皇族の屋敷(王府)と井戸(井)があったために、そのように言われているらしい。
王府井

「東長安街」通りから「五四大街」通りまでの南北の通りを「王府井大街」と呼んでいる。
通りの両サイドはデパートが立ち並んでおり、通路には中国式カフェ・ビアガーデンが並ぶことも多々ある。
かなりの観光地なので、週末や祝日連休などにいくと人がごったがえしている。ここは歩行者天国となっているが、少し北へ行くとホテルがたくさんあり、そこは歩行者天国ではない。

王府井大街の昼間


この写真は夜に行ったときの写真<
王府井大街の夜

この日はあまり人がいなかった、ここは王府井消夏広場

王府井大街ではないけど、歩行者天国を北に向かって歩いていくと歩行者天国が終わる。そこを左に曲がると(東に)屋台通りがある。
ここの屋台は地元の人が利用することはなく、主に観光客目当てのお店。

めずらしかったからさそりを買って食べてみた。確か10元だった・・・150円か(中国にしたらかなり高い)


昼間の屋台通り
昼の屋台


中国らしい、昆虫類が串にささって売っていた。さすがは中国なんでも食べる。 このほかにもいろいろな種類の食べ物が売っているよ。ヒトデのから揚げとか、コオロギの素揚げとか、さなぎとか・・。 どれもちょっと高いけど、値切れる。二つ買うからいくらにしてとか、まあ半分までは安くならないけど、五分の一は安くなる。 ほんとはもっと安いけど、観光客慣れしてるからたくさんは値切れない。

Photo by やわらん.  Base template by WEB MAGIC .   Copyright(c)2011 やわらん.net All rights reserved.