やわらん.net  トラベル

      中国に旅行へ行こう。いろんな人種、言語、文化に触れ合おう。中国旅行を支援するサイトです。

やわらん旅行記

中国と旅行
ニュース

香港旅行
のあれこれ

スポンサーリンク

海外ホテル探しなら
エクスペディア




長期旅行プラン
阪急交通社


海外旅行といえばここ
HIS




ホーム>旅行>ベトナム旅行−やわらん旅行記−

ベトナム旅行−やわらん旅行記−
2013年の12月にベトナム旅行に行くことになった。。。
ビザの関係で、一度中国から出国しなければならない。。いろいろと選択肢はあるが今回はベトナムへ、休暇もかねて出かけることになった。

ちなみにビザは現在Fビザの2年マルチ、日本に帰ることも考えたが帰国費用と日程を考慮の末の決定だ。

いままでベトナムには行ったことがないのでそれはそれで楽しみだ。
そうそう、中国の雲南省に友人がいるということもあり、彼女に会うのも楽しみだ。

ビザの関係で中国から手軽に出国したいと考える人も多いのではないだろうか?
中国のどの都市に住んでいるかにもよるが、

香港、マカオ、ベトナム、ミャンマー、ラオス、ブータン、ネパール、インド、パキスタン、アフガニスタン、タジキスタン、キルギス、カザフスタン、ロシア、北朝鮮、モンゴル、
と中国と陸続きの国がたくさんあり、出国の選択肢も多い。



今回は格安航空券を見つけたので、飛行機で行くことにした。
中国のLCC春秋航空


最近頻繁に航空路線が入れ替わったり、新しい路線ができたりと忙しいが、LCCだけあり格安でチケットを購入できることが多い。

2013年12月に買ったチケットは天津−昆明の往復チケット。

今回のベトナム&昆明の旅行をまとめてみた。
・1日目−昆明から河口へ
・2日目−河口で国境越え、ベトナムへ
・3日目−ベトナムのサパで
・4日目−サパから中国に帰国
・5日目−中国雲南省の昆明で

一日目

天津空港を10:40に出発して14:05昆明(雲南)に到着。

空港に「祈祷専用の部屋があるなんて新鮮な感じだ。
雲南昆明空港


空港で食事をした後、すぐに出発する。
今回は時間もそれほどないし、今日中にベトナムとの国境の町へ到着したい・・・

空港から地下鉄に乗って「東部汽車駅」まで行く。そうそこからベトナムとの国境「河口」への長距離バスが出ているのだ。
地下鉄6号線で東部汽車駅まで「5元」
現在7:00〜19:00まで25分間隔で運行しているようだ。
空港から東部汽車駅まで


ちなみ雲南省昆明の当日の天気はくもり・・・
ちょっとがっかり、南国の天気を予想してたから。。。
雲南省昆明の天気


そして「東部汽車駅」(中国語では东部汽车客运站)に到着。
地下鉄駅を出てすぐ目の前にある。。
东部汽车客运站


さてさて・・早速チケットを購入だ。 ベトナムとの国境の町「河口」へは・・と。
早速チケット売り場へ
チケット売り場


買えた。買えた。ちょっと高かったけど、一人147元(2013年現在で約2300円か)
ちなみにこれ寝台バス。夜に出発するから、時間は19:30出発の便。朝になれば着いているってやつ。。。(実際はちょっと違うんだけど、詳細はまたあとで)
「河口」までのバスは一日何便か出ているが、寝台バスは2本。19:00発便か19:30発便。30分しか間隔がないっておもしろい。
チケットを買う


出発が19:30だから、あと2時間くらいあるのでバス亭の近くを散策。思ったより寒くて、ダウンを持ってきて良かったと実感。。時間をつぶせそうなところはないか?

近くにホテルを発見。ここでも泊まれそうだ。
东部汽车客运站付近

东部汽车客运站付近


おっと、dicosを発見(ファーストフード店)。
ここでしばらく時間をつぶすか・・
dicos


このdicosはチケット売り場を出て左に行くとある。dicosのとなりにも中国らしいレストランがあって、そこで「ショウロンポ−」なども売ってた。
dicosでたい焼きみたいなの売ってた。。
dicos


今回の旅行にもパソコンを持ってきてたし、3Gカードももってるので、どこでもネットし放題。
何かあっても大丈夫だ。。3Gの電波さえ届けば。。。


今日乗ろうとしている長距離バスは30人乗りくらい。
前にも乗ったことがある中国の夜行バス

日本のとは違って、リクライニング式ではなく、完全にフラットのベットになっているため、寝るのには申し分ないが・・・
幅が狭い。何センチくらいだろうか?寝返りをうつのは厳しいな。。

やっとバスに乗り込む。
中国の寝台バス、夜行バス


見えるだろうか?バスの中は3列になっている。

窓側ベッド  通路  ベッド  通路  窓側ベッド

という感じ。ベッドは二段ベッド。そして一番後ろは通路がなく、5列のベッドが並んでいる。
最悪?にも管理人"やわらん"と奥さんの"ののちゃん"は最後尾の5列横並びにベッド、お隣は中国人だ。。。幸いにも隣はおっさんではなく、若い女の子達だった。

ちなみに旅行かばんは頭の下、枕にしている。ほんとなら荷物室に預けるつもりだったが、誰かが犬を持ってきたらしく、めちゃくちゃ臭かったのでバスの中に持ってきておいた。今考えると正解だった。
ちなみにバスの中は土足禁止、運転手の横で靴を脱ぐようになっている。
なにはともあれ、一日はこれで終了。
バスの中もまあまあ快適だ・・・・

今日の出費
自宅から飛行場まで…25元/一人(空港バス)
天津から昆明まで…450元/一人(飛行機)
昆明飛行場でお昼…70元/二人合計(米線・麺類)
昆明飛行場から東部汽車駅まで…5元/一人(地下鉄)
東部汽車駅から河口まで…147元(夜行バス)/一人
その他食料など…50元(dicosやらなにやら)


・2日目−河口で国境越え、ベトナムへ

Photo by やわらん.  Base template by WEB MAGIC .   Copyright(c)2011 やわらん.net All rights reserved.