やわらん.net  トラベル

      中国に旅行へ行こう。いろんな人種、言語、文化に触れ合おう。中国旅行を支援するサイトです。

やわらん旅行記

中国と旅行
ニュース

香港旅行
のあれこれ

スポンサーリンク

海外ホテル探しなら
エクスペディア




長期旅行プラン
阪急交通社


海外旅行といえばここ
HIS




ホーム>旅行>香港の飲茶--美心皇宮

香港の飲茶|美心皇宮
今回の香港旅行で食べた飲茶。
美味しい飲茶が食べたいと、インターネットを駆使して見つけたお店。
おすすめNO1だった香港島美心皇宮

どうしてこれを選んだかというと・・・・こんな書き込みがあったから。

香港人はもちろん、日本人や欧米人に超人気のシティーホールの飲茶。
昔ながらのワゴン式飲茶が安くておいしいと大評判のお店。
お昼時は行列の、だけど回転が速いからすぐに座れる。
眺めがいい、ビクトリア・ハーバーを見渡せる広々とした明るい店内。
味は抜群、ワゴン以外にも炒飯や麺類も充実。
香港で飲茶を楽しむなら、是非一度は訪れたい名店です。


とこれだけ書かれては行かないわけにもいくまい・・・と。
やっぱり飲茶を食べるなら、ワゴン式スタイルがいいな〜ということでいってきた。

香港美心皇宮入り口・シティホールの2階香港美心皇宮入り口
シティーホルの中だけど、格調高そうな門構えだった。もちろん中も・・

店内の様子↓
香港美心皇宮の店内

入ったときはお昼時でたくさんの人でびっくりした、こんなに大きいお店の中にこんないっぱい人が・・・と思ったが、回転が早くすぐに人がはけて言った。
見る限りでは欧米人の割合が多かった気がする。
半分くらいが観光客だろうか、カメラを持った人たちも多い。

さてワゴン式とはどういうものだろうか?
店員のおばちゃんたちがワゴンをひいてお店の中を巡回している。そのワゴンの中にはできたて、あつあつの飲茶がたくさん積まれている。
たくさんの店員がまわっているので、呼ぶ必要はない。
色々な種類の飲茶があり、見て選べるので注文も困らない。
金額もワゴンに書いてあるから、心配は要らない。
なにより雰囲気が良い。(香港だあ〜)

ワゴンをひくおばちゃんの写真↓ ワゴン式スタイルの飲茶

もちろんメニューもある。メニューも撮ってきてしまった。
美心皇宮のメニュー

だいたいの金額は写真を見てもらえばわかると思うけど・・・・
一籠20〜40香港ドルの間。今1香港ドルが11円くらいだから一籠200円から400円ということになる。
やわらんたちは中国から行ったので「高っっ!」って思ってしまったが、本格的な飲茶なのでこれくらいなのかな。
・海老蒸し餃子(4つ)39$
・肉まんみたいの↓(2つ)34$・・・こんな感じ

美心皇宮の飲茶
ののちゃんが食べたいとしきりに言っていた肉まんみたいなもの
ちょっと甘めの・・
美心皇宮の飲茶

今回がはじめての香港で初めての本場の飲茶だったので詳しいことはわからないけど、
全体的に満足できるお店だった。
味も比較的上品で、くどさを感じない。
唯一、あの高級感ありながらみんなでワイワイと食べる感じ、味の割には若干値段が高かった事は否めない。
美心皇宮の基本情報、アクセス
住所:(英語)2/F, Low Block, City Hall, Central, Hong Kong
住所:(中国語繁体字) 香港中區大會堂低座二樓
電話番号 2521-1303
ファックス 2147-3105
営業時間:月〜土 11:00〜15:00、17:30〜23:30
              :日祝 9:00〜15:00、17:30〜23:30
休業日:年中無休
クレジットカード:使用可
言語:広東語、英語、中国語(日本語不可)
その他:禁煙、日本語メニュー有

アクセス方法
1/MTR港島線、荃灣線のセントラル(中環)駅から徒歩約3分で着く。
2/駅のK出口から出て後方ビクトリアハーバーの方へ向かって進み、干諾道中(Connaught Road Central)を渡り、地下通路を進む。
3/地上へ出て道なりに右手に進むと大會堂(City Hall)に到着。そこの2階(3階)が美心皇宮。

香港旅行へもどる

Photo by やわらん.  Base template by WEB MAGIC .   Copyright(c)2011 やわらん.net All rights reserved.