やわらん.net
    中国の最新ニュースを現地からお届け…

世界で一番ストレスが多い国は中国
(2012年10月23日)
オフィスソリューションのリージャスがこのほど公表した調査報告によると、現在世界でストレス度が最も高い国は中国。


80カ国・地域の1万6000人の賃金労働者を対象とした調査で、ストレス度が前年より高くなったと感じている人の割合は
中国本土が75%、香港が55%で、それぞれ1位、4位。平均値の48%を大きく上回った。
上海では80%、北京では67%という結果で、いずれも上位に入っている。

外国人の目から見た中国の大型連休は、13億人が一斉に休暇に入り、8600万人が高速道路に殺到するというもの。
当局の集計によると10月の8連休中に航空機の利用者数は760万人、列車利用者数は6095万人で、全国各地の観光名所に4億2500万人が殺到、7700万人が海外旅行に行き、国内観光市場で1800億元を消費、海外市場でも800億ドルを消費した。
調査によると、80%の人は旅行をストレス解消の第一の選択肢としている。

インターネットはコミュニケーションの場であると同時に、ストレス解消の新たなツールにもなっている。
ゲームのほか、BBSやオンラインショッピング、ブログを通じ、リラックスしようとしている。(逆にストレスになりそうな気がするが)

リージャスの調査によると
仕事、個人の経済状況、上司からの圧力が、ストレスにつながる3つの要因。
これらに共通するのは「カネ」。速く、できるだけ多く稼ごうとすることが、人々にとって最大のプレッシャーとなっている。

英国の医学雑誌ランセットの調査によると、中国人は10人に1人が精神的な疾患にかかる。うつ病に苦しむ人は2600万人に達しており、うつ病性障害にかかる人は6100万に膨らむとみられる。しかも大多数の人が治療を受けない。

また中国の自殺者数は世界一となっている。
世界保健機関(WHO)の集計によると、世界では1日当たりの自殺者数が3000人。年間で約100万人。
中国の年間自殺者数は11万人で、多くが15〜34歳。自殺者の10人に1人が中国人ということか。

中国では「ストレスがあれば疲れ、ストレスがなければ恐れる」という焦った心理状態を持つ人が多い。精神疾患による自殺未遂者の4割近くは不安神経症を患っている。住宅や就職、婚姻の問題が主な誘因とみられている。。

ストレスがたまると夜眠れなくなる。。
中国生活不眠症

中国では約6100万人の人がうつ性障害を抱えていると言われる。
中国生活ストレス


スポンサーリンク
最近の中国ニュース
記事を写真で見る(気になる中国ニュース)


在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣     中国の街中にある監視カメラの数がすごい     2019年日本人に人気だった海外旅行先ランキング
春節期間中、延べ30億人が大移動!)     主要10カ国の首脳−好感度ランキング     南京事件で「謝罪と賠償」求める書簡を日本に送付
ためになる中国ニュース
調査結果−世界で一番ストレスが多い国は中国−
2012年版・生活コスト都市別ランキング
2020年版・生活コスト都市別ランキング
最新ニュースは大手サイトから

中国面白ニュース
中国が世界一高い高層ビルを建設予定、トンデモナイ計画が
中国の国慶節は中国人の民度とモラルの低さを顕わに
中国的設計−江蘇州で橋が決壊、トラックが落下
漫画「ワンピース」が中国の新聞で連載開始
コラム
コラム1−中国の経済停滞が明らかに
コラム2−中国から日本企業が続々と撤退していく
コラム3−賃金に対するストライキが異常1日500件?
コラム4−中国生活でのストレス・7つの原因
コラム5−中国式○○−中国人のマナーは−
コラム6−中国人の特徴−日本人から見た6つの特徴−
コラム7−日本における中国人生活保護の実態
コラム8−中国人が一番嫌いな中国の都市
コラム9−誰も知らない中国ビジネス5カ条
ブログニュース(中国人の見る日本とは?)
ブログニュース1−「日本に来て初めて知ったこと」
ブログニュース2−「日本人にある10個の矛盾」
ブログニュース3−「日本人は高齢者に席を譲らない?」なぜ?
ブログニュース4−「日本は韓国とは違う、ヨーロッパのようだ」中国ネット
ブログニュース5−「在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣」中国ネット
総合中国
期限切れ肉を「上海福喜食品」から輸入
尖閣諸島問題に決着のつく証拠が
尖閣諸島問題
釣魚島は中国の領土と主張する理由
中国のインターネット規制
対中経済援助
南シナ海問題
ウイグル族関連問題
中国高速鉄道事故
2011年6月の中国大洪水

スポンサーリンク



Photoby やわらん.  Basetemplate by WEB MAGIC .   Copyright(c)2011 やわらん.net All rights reserved.