やわらん.net
    中国の最新ニュースを現地からお届け…

まとめ天津ニュース
タクシー運転手が車内で喫煙したら、乗客は無料!?(2013年5月30日)
天津市客運弁公室は「タクシー運転手が車内で喫煙した場合、乗客は料金の支払いを拒否できる」と発表。
また運転手は車内で喫煙した場合、罰金500元が課されるということ。
これは天津だけの条例だろうか?


天津の商業施設で火事…メディアは被害情報を制限?(2012年7月7日)
2012年6月30日、中国・天津市薊県(けいけん)の複合商業施設である莱徳ビルで火災が発生し、現在までに10人の死亡と16人の負傷が確認されている。

莱徳ビルは同県で最大の複合商業施設で、30日は土曜日ということもあり、多くの人が買い物に訪れていた。
目撃者によると、2階から出火したと思われ、3階以上にいた人たちの多くが閉じ込められた。中には飛び降りて脱出をする人が出るなど、火災現場は騒然としていたという。

火の勢いは凄まじく、数百m先にまで煙が広がっていたそうで、火災現場にいた人たちの中には、閉じ込められた人を案じて少しでも煙を排出できるよう、石でビルの窓を割る者もいた。火はすでに消し止められ、現在当局は火災の原因究明を進めている。

しかしその後ネットユーザーからは批判の声が…
当局は死者10人の実名リストを発表したが、火災の規模からして死者数は100人を超えるはずとの指摘もあり、死者数隠し疑惑が取りざたされている。

大都市・天津で起きた火災について真実を追究するメディアが登場しないことで、「メディア不在の街だ」と嘆く声も聞かれている。

天津蓟县のデパートが火事




天津市が国際的にも車社会に。
中国国家統計局天津調査総隊によると、2011年末現在、天津市民のマイカー保有台数は100世帯当たり20.3台で前年比で26.5%増加。
国際的には100世帯当たり20台が車社会の象徴とされる。
市民一人当たりの車両用燃料に対する支出額は445元(約5800円)で前年比で66.5%増加。原油価格の高騰が社会入りした市民の支出を急増させた。



天津の西青開発区、武清開発区が国家級都市に格上げされる。
2011年12月29日「城市快報」によると12月28日の午前、西青開発区、武清開発区の「国家級経済技術開発区」への格上げ式が行われた。
これにより天津には3つの「国家経済技術開発区」が存在することになる。
その3つとは、一番初めにあった「天津経済技術開発区」
そして今回の2つ「西青経済技術開発区」と「武清経済技術開発区」
「西青経済技術開発区」は1992年に建設が始まり、天津市内6区(中心)内唯一の経済開発区になる。
2010年末までに、30カ国の960以上の企業がすでに駐在している。
「武清経済技術開発区」の建設は1991年に始まり、50カ国の1000社あまりの企業、世界のトップ企業500社のうちすでに17社、中国でも名をはせている100社近くがある。



2012年1月1日、自転車と電動自転車の実名登録が始まる
2011年12月29日「城市快報」によると来年の1月1日から自転車や電動自転車の実名登録が始まるという。
この制度は、自転車などが盗まれるケースがあまりにも多いことから天津の公安局が管理を強化するために取り決めた。このために、公安局は自転車を買う時には15桁の数字が登録されたものを買うように勧めている。 現在この管理制度が利用できるのは、749のサイトの中の、33ブランドで、型式は236個に限られている。この管理のための登録は無料で行うことができる。
はたしてこの管理方法は成功するのか・・・。



天津で猫カフェがOPEN
2011年11月17日、中国・天津市で初の“猫カフェ”がプレ営業を開始した。
店内でお客を待っている猫と自由に触れあい、癒されるというコンセプトの猫カフェ。日本でも一時話題になったが、ついに中国にも上陸したらしい。猫は毎日きれいに洗い、定期的に予防接種なども受けているため、衛生面では安全だという。この店では、結婚式などパーティーにも対応しているとか。
猫カフェを中国語では「猫主題珈琲館」と呼ぶらしい。
住所…天津市南开区宾水西道时代奥城酒店公寓19-114号
電話…13752759056
日本でも行ったことないけど、行ってみるか…



天津のタクシーが実質値上げ
わお〜。
ちょっと悲しいお知らせ。

ガソリン価格の値上げを受け、天津市は2011年6月1日より、タクシー乗車1回につき燃料代を1元徴収することに決めた。
今まで初乗り3キロ以内が8元だったけど、これからは実質9元になるということだ。
どうやら北京と天津でこの燃料代の徴収が実施されるようだ。
運転手は領収書の必要な乗客に対し、今までのレシートの他に、燃料費1元のレシート2種類を発行する予定。
スポンサーリンク
最近の中国ニュース
記事を写真で見る(気になる中国ニュース)


在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣     中国の街中にある監視カメラの数がすごい     2019年日本人に人気だった海外旅行先ランキング
春節期間中、延べ30億人が大移動!)     主要10カ国の首脳−好感度ランキング     南京事件で「謝罪と賠償」求める書簡を日本に送付
ためになる中国ニュース
調査結果−世界で一番ストレスが多い国は中国−
2012年版・生活コスト都市別ランキング
2020年版・生活コスト都市別ランキング
最新ニュースは大手サイトから

中国面白ニュース
中国が世界一高い高層ビルを建設予定、トンデモナイ計画が
中国の国慶節は中国人の民度とモラルの低さを顕わに
中国的設計−江蘇州で橋が決壊、トラックが落下
漫画「ワンピース」が中国の新聞で連載開始
コラム
コラム1−中国の経済停滞が明らかに
コラム2−中国から日本企業が続々と撤退していく
コラム3−賃金に対するストライキが異常1日500件?
コラム4−中国生活でのストレス・7つの原因
コラム5−中国式○○−中国人のマナーは−
コラム6−中国人の特徴−日本人から見た6つの特徴−
コラム7−日本における中国人生活保護の実態
コラム8−中国人が一番嫌いな中国の都市
コラム9−誰も知らない中国ビジネス5カ条
ブログニュース(中国人の見る日本とは?)
ブログニュース1−「日本に来て初めて知ったこと」
ブログニュース2−「日本人にある10個の矛盾」
ブログニュース3−「日本人は高齢者に席を譲らない?」なぜ?
ブログニュース4−「日本は韓国とは違う、ヨーロッパのようだ」中国ネット
ブログニュース5−「在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣」中国ネット
総合中国
期限切れ肉を「上海福喜食品」から輸入
尖閣諸島問題に決着のつく証拠が
尖閣諸島問題
釣魚島は中国の領土と主張する理由
中国のインターネット規制
対中経済援助
南シナ海問題
ウイグル族関連問題
中国高速鉄道事故
2011年6月の中国大洪水

スポンサーリンク



Photoby やわらん.  Basetemplate by WEB MAGIC .   Copyright(c)2011 やわらん.net All rights reserved.