やわらん.net
    中国の最新ニュースを現地からお届け…

ホーム>中国ニュース>日本の集団的自衛権の解禁、どうなる?

日本の集団的自衛権の解禁、どうなる?
(2014年07月04日)

日本の集団的自衛権の解禁

2014年7月1日は、重要な転換点として日本の歴史に記録されるだろう。
日本政府は同日、憲法解釈見直しにより集団的自衛権の行使を認めることを閣議決定した。

これは、専守防衛の戦後安保政策を大きく変化させるものであり、可決後には日本の各界から抗議や反対の声、決議の撤回要求が続々と寄せられた。


日本の海外派兵の道が切り開かれる

新たな憲法解釈は武力行使の要件を緩和した。その言い回しは、日本の集団的自衛権の行使の下地となっている。
安倍首相の集団的自衛権の解禁に対して、同盟国の米国は公然と支持を表明した。
これは日本という駒を使い、アジアで中国の影響力を抑制し、米国自身の圧力を軽減することが目的。日本の集団的自衛権の解禁は単なる法的な問題ではなく、現実的かつ具体的な目標と外部の要因を持っている。これは日本が今後戦争に巻き込まれる危険性が、確かに存在していることを意味する。


日本の未来にどのようにかかわってくるのだろうか?

日本は民主と法治を尊ぶと強調してきたが、安倍政権は憲法の権威を恐れず、閣議という手段により憲法の実質を変えた。
日本国内の一部の専門家・学者は、安倍首相の憲法解釈見直しによる集団的自衛権の解禁の閣議決定に反対している。彼らは「これは不当な手段により憲法を書き換え、行政権で立法権・司法権を形骸化する行為だ。日本の根本的な政治体制、日本の立国の基盤が揺るがされる恐れがある。」と述べている。


地域情勢がさらに緊張化する恐れ

集団的自衛権の解禁で、安倍首相は「積極的な平和主義」という旗印を掲げている。戦後日本の平和主義政策は、安倍首相にとっては「消極的」なものであり、改正する必要があるのだろう。
当然ながら隣国は必然的に警戒を強めることになる。これは地域の安全情勢の緩和、地域内の協力の強化、地域経済の発展に緊張を与えることになるだろう。


この決定について他国の意見は?

米ニューヨーク・タイムズは3日の社説で「日本の軍隊の任務を変える挙動は争議を引き起こすばかりか悪い結果を生む」とし、かつて日本の侵略で大きな苦痛を受けた中国や韓国が警戒し、多くの日本人も憂慮を示していると評した。一方で、日本国民が安倍晋三首相に対して「日本が戦争を起こす国に変わらることはあり得ない」ということを証明するよう求めていることは、非難すべきではないとした。

ロシアの国外向けラジオ局・ロシアの声のウェブサイトは2日「地域の緊張を激化させ、他国による対抗措置を誘引し、負のスパイラルを生むことになる」と批判。

ロシア科学アカデミー極東研究所の専門家が「中国のみならず、米国の同盟国である韓国も、安倍首相の防衛政策は軍国主義の復活のためではないかと不安を強めている」と解説したことを紹介した。

日本の集団的自衛権の解禁

スポンサーリンク
最近の中国ニュース
記事を写真で見る(気になる中国ニュース)


在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣     中国の街中にある監視カメラの数がすごい     2019年日本人に人気だった海外旅行先ランキング
春節期間中、延べ30億人が大移動!)     主要10カ国の首脳−好感度ランキング     南京事件で「謝罪と賠償」求める書簡を日本に送付
ためになる中国ニュース
調査結果−世界で一番ストレスが多い国は中国−
2012年版・生活コスト都市別ランキング
2020年版・生活コスト都市別ランキング
最新ニュースは大手サイトから

中国面白ニュース
中国が世界一高い高層ビルを建設予定、トンデモナイ計画が
中国の国慶節は中国人の民度とモラルの低さを顕わに
中国的設計−江蘇州で橋が決壊、トラックが落下
漫画「ワンピース」が中国の新聞で連載開始
コラム
コラム1−中国の経済停滞が明らかに
コラム2−中国から日本企業が続々と撤退していく
コラム3−賃金に対するストライキが異常1日500件?
コラム4−中国生活でのストレス・7つの原因
コラム5−中国式○○−中国人のマナーは−
コラム6−中国人の特徴−日本人から見た6つの特徴−
コラム7−日本における中国人生活保護の実態
コラム8−中国人が一番嫌いな中国の都市
コラム9−誰も知らない中国ビジネス5カ条
ブログニュース(中国人の見る日本とは?)
ブログニュース1−「日本に来て初めて知ったこと」
ブログニュース2−「日本人にある10個の矛盾」
ブログニュース3−「日本人は高齢者に席を譲らない?」なぜ?
ブログニュース4−「日本は韓国とは違う、ヨーロッパのようだ」中国ネット
ブログニュース5−「在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣」中国ネット
総合中国
期限切れ肉を「上海福喜食品」から輸入
尖閣諸島問題に決着のつく証拠が
尖閣諸島問題
釣魚島は中国の領土と主張する理由
中国のインターネット規制
対中経済援助
南シナ海問題
ウイグル族関連問題
中国高速鉄道事故
2011年6月の中国大洪水

スポンサーリンク



Photoby やわらん.  Basetemplate by WEB MAGIC .   Copyright(c)2011 やわらん.net All rights reserved.