やわらん.net
    中国の最新ニュースを現地からお届け…

ホーム>中国ニュース>世界の住みやすい都市-上位10都市、日本は3都市がランクイン

世界の住みやすい都市-上位10都市
日本は3都市がランクイン

(2014年06月26日)
イギリスの情報誌「MONOCLE(モノクル)」が選ぶ「クオリティ・オブ・ライフ 世界で最も暮らしやすい25の都市ランキング」

中国メディアは6月23日、英国のグローバル情報誌・モノクルが6月17日に発表した「世界の住みやすい都市ベスト25」のうち上位9都市を紹介する記事を掲載した。

【第1位】コペンハーゲン(デンマーク)
デンマークの首都にして最大の都市、最大の港。古典と現代が融合するとともに、童話に彩られた街である。人魚像が有名なほか、アンデルセンが人生の大半を過ごした地としても知られている。

1位コペンハーゲン


【第2位】東京(日本)
日本の首都であり、浅草寺、上野公園、伊豆七島、池袋、皇居など数多くの観光地を有する。

東京(日本)


【第3位】メルボルン(オーストラリア)
オーストラリア第2の都市。緑化面積40%を誇るとともに、ビクトリア形式の建築物、路面電車、オペラハウス、画廊、博物館、緑豊かな街並みがその優雅な風格を生み出している。
3位東京(日本)


【第4位】ストックホルム(スウェーデン)
スウェーデン東海岸に位置する首都。市街地には14の島があり、70あまりの橋で結ばれていることから「北欧のベニス」と称されるなど風景が美しい。ノーベルの故郷としても知られる。
4位ストックホルム(スウェーデン)


【第5位】ヘルシンキ(フィンランド)
古典の美と現代文明が融合したフィンランドの首都。都市建築と自然美が見事に調和した花の街だ。夏の青い空、冬の流氷と、港湾都市ならではの美しさを誇り「バルト海の娘」と称される。
5位ヘルシンキ(フィンランド)


【第6位】ウィーン(オーストリア)
豪華な建築、公園、広い自転車道路網を有する。街にはクラシック音楽の雰囲気があふれ、各国の音楽家が集う音楽の都だ。
6位ウィーン(オーストリア)


【第7位】チューリッヒ(スイス)
スイス最大の都市であり、欧州で最も裕福な街。世界の金融センターの1つであるほか、国際サッカー連盟(FIFA)の本部もここにある。
7位チューリッヒ(スイス)


【第8位】ミュンヘン(ドイツ)
旧市街と新市街に分かれ、「100万人の村」との異名を持つ。また、欧州の建築博物館と称されるように、古代の各様式や現代の建築物が一堂に会する。また、世界第3位のビール生産地としても有名。
8位ミュンヘン(ドイツ)


【第9位】京都(日本)
唐の長安(現在の西安)や洛陽を模したとされるかつての日本の首都。京都と西安は現代でも友好都市だ。平安京は「平和と安定の都」を意味するものであり、今もなおその姿が残されている。


9位京都(日本)


【第10位】福岡(日本)
「都市の半分以上が緑地で山、海、畑も近距離にあること」を挙げ、「国家戦略特別区域に指定されたことも期待される」


10位福岡(日本)


***イギリスの情報誌「MONOCLE(モノクル)」が選ぶ「クオリティ・オブ・ライフ 世界で最も暮らしやすい25の都市ランキング」***
2007年の創刊以来、毎年発表している同ランキング。
福岡市は2008年に17位で初めてランクインし、2009年=16位、2010年=14位、2011年=16位、2012年と2013年は共に12位、今年初めてベストテン入りを果たした。
日本は計3都市ランクインしており、昨年4位だった東京が2位に、9位には昨年13位だった京都が入るなど、それぞれ順位を上げた。
1位は昨年に引き続き、デンマークの首都・コペンハーゲンが選ばれた。

福岡市の広報戦略室担当者は、「コンパクトシティーで自然が近い点、空港が中心に位置する利便性などがベストテン入りにつながった」と話す。
スポンサーリンク
最近の中国ニュース
記事を写真で見る(気になる中国ニュース)


在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣     中国の街中にある監視カメラの数がすごい     2019年日本人に人気だった海外旅行先ランキング
春節期間中、延べ30億人が大移動!)     主要10カ国の首脳−好感度ランキング     南京事件で「謝罪と賠償」求める書簡を日本に送付
ためになる中国ニュース
調査結果−世界で一番ストレスが多い国は中国−
2012年版・生活コスト都市別ランキング
2020年版・生活コスト都市別ランキング
最新ニュースは大手サイトから

中国面白ニュース
中国が世界一高い高層ビルを建設予定、トンデモナイ計画が
中国の国慶節は中国人の民度とモラルの低さを顕わに
中国的設計−江蘇州で橋が決壊、トラックが落下
漫画「ワンピース」が中国の新聞で連載開始
コラム
コラム1−中国の経済停滞が明らかに
コラム2−中国から日本企業が続々と撤退していく
コラム3−賃金に対するストライキが異常1日500件?
コラム4−中国生活でのストレス・7つの原因
コラム5−中国式○○−中国人のマナーは−
コラム6−中国人の特徴−日本人から見た6つの特徴−
コラム7−日本における中国人生活保護の実態
コラム8−中国人が一番嫌いな中国の都市
コラム9−誰も知らない中国ビジネス5カ条
ブログニュース(中国人の見る日本とは?)
ブログニュース1−「日本に来て初めて知ったこと」
ブログニュース2−「日本人にある10個の矛盾」
ブログニュース3−「日本人は高齢者に席を譲らない?」なぜ?
ブログニュース4−「日本は韓国とは違う、ヨーロッパのようだ」中国ネット
ブログニュース5−「在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣」中国ネット
総合中国
期限切れ肉を「上海福喜食品」から輸入
尖閣諸島問題に決着のつく証拠が
尖閣諸島問題
釣魚島は中国の領土と主張する理由
中国のインターネット規制
対中経済援助
南シナ海問題
ウイグル族関連問題
中国高速鉄道事故
2011年6月の中国大洪水

スポンサーリンク



Photoby やわらん.  Basetemplate by WEB MAGIC .   Copyright(c)2011 やわらん.net All rights reserved.