やわらん.net
    中国の最新ニュースを現地からお届け…

2012年12月21日「世界終末論」中国の邪教が活発化
(2012年12月19日)
「2012年12月21日」最近世界をにぎわせている「世界の終り」

世界終末論


この「世界終末論」

中国ではキリスト教系新興教団「全能神」が、マヤ暦による21日「世界終末論」を利用してデマを流し集会を開くなど、活動を活発化させている。

1990年代に河南省で始まった全能神は
「女性の姿をした神が降臨し、人類に審判を下す」
「全能神を信じる者だけが救われる」

などと布教するとともに
「今の中国は没落した帝王の大家族で、大きな赤い龍(大紅龍)に支配されている」
「赤い龍(共産党)を滅ぼし、新国家を打ち立てよ」

とも宣伝し政治色の強いカルト教団。

最近ではマヤ暦に基づき2012年12月21日を世界の終わりとする「マヤの世界終末論」を唱え、人々を惑わしている。


全能神教団


「全能神」教は、「東方閃電」「実際神」とも呼ばれる。
創始者は別のキリスト系新興教団の幹部だった趙維山氏。
1990年代に河南省に組織が出現し、陝西省、内モンゴル自治区、山西省、新疆ウイグル自治区、寧夏回族自治区、甘粛省など各地に広まった。

中国政府・国家宗教事務局は、「聖書を曲解した教義により、キリスト教の名を借りて違法活動に従事している」として、邪教とみなし早くから取り締まり対象としている。


最近の動向
全能神教会はは12月5、6に中国青海省の省都・西寧市などで「違法な宣伝・集会活動」を実行。取り締まりが厳しくなったため、7日以降は公の活動を控え、隠れて宣伝物を配るなどしたという。当局は全能神の拠点を捜索し、書籍や横断幕など約5000点の宣伝物やパソコン、プリンターなどを押収している。

河南省で12月8日、1000人近い「全能神」信者がデモを行い、地元政府と派出所を包囲したという話も伝えられている。

河南省南陽市で12月16日、「全能神」の信者300人以上が、公安当局に拘束された地元組織幹部の釈放を求めて警察署前で一斉にひざまずく騒ぎがあった。
全能神教団


中国の国営新華社通信は18日までに、キリスト教系宗教集団「全能神」のメンバー計101人を全国各地で拘束したと伝えた。
全能神教団

中国青海省の公安当局は18日までに、中国政府が「邪教」と認定するキリスト教系宗教集団「全能神」の一斉摘発に乗り出し、メンバー約400人を拘束した。

陝西省での宣伝…?行進?布教?
全能神教団

この教団、もし世界の終りが来なかったらどうなるのだろう?

さて12月21日を過ぎたが・・・・

マヤ暦が根拠とされる予言では「人類滅亡の日」の21日、滅亡自体は今のところ起きていないが、デマで生活必需品の買い占めが起きたりした国々では、騒ぎを楽しむ人も加わって混乱が続いた。

ロウソクの買い占め騒ぎや、避難用の船やカプセルを造る人が各地に現れたりした中国では、21日は平静だったものの、
「全能神」教団の拘束者は16の省や自治区で1300人を超えた。首都北京でも拘束者が出ているという。
スポンサーリンク
最近の中国ニュース
記事を写真で見る(気になる中国ニュース)


在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣     中国の街中にある監視カメラの数がすごい     2019年日本人に人気だった海外旅行先ランキング
春節期間中、延べ30億人が大移動!)     主要10カ国の首脳−好感度ランキング     南京事件で「謝罪と賠償」求める書簡を日本に送付
ためになる中国ニュース
調査結果−世界で一番ストレスが多い国は中国−
2012年版・生活コスト都市別ランキング
2020年版・生活コスト都市別ランキング
最新ニュースは大手サイトから

中国面白ニュース
中国が世界一高い高層ビルを建設予定、トンデモナイ計画が
中国の国慶節は中国人の民度とモラルの低さを顕わに
中国的設計−江蘇州で橋が決壊、トラックが落下
漫画「ワンピース」が中国の新聞で連載開始
コラム
コラム1−中国の経済停滞が明らかに
コラム2−中国から日本企業が続々と撤退していく
コラム3−賃金に対するストライキが異常1日500件?
コラム4−中国生活でのストレス・7つの原因
コラム5−中国式○○−中国人のマナーは−
コラム6−中国人の特徴−日本人から見た6つの特徴−
コラム7−日本における中国人生活保護の実態
コラム8−中国人が一番嫌いな中国の都市
コラム9−誰も知らない中国ビジネス5カ条
ブログニュース(中国人の見る日本とは?)
ブログニュース1−「日本に来て初めて知ったこと」
ブログニュース2−「日本人にある10個の矛盾」
ブログニュース3−「日本人は高齢者に席を譲らない?」なぜ?
ブログニュース4−「日本は韓国とは違う、ヨーロッパのようだ」中国ネット
ブログニュース5−「在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣」中国ネット
総合中国
期限切れ肉を「上海福喜食品」から輸入
尖閣諸島問題に決着のつく証拠が
尖閣諸島問題
釣魚島は中国の領土と主張する理由
中国のインターネット規制
対中経済援助
南シナ海問題
ウイグル族関連問題
中国高速鉄道事故
2011年6月の中国大洪水

スポンサーリンク



Photoby やわらん.  Basetemplate by WEB MAGIC .   Copyright(c)2011 やわらん.net All rights reserved.