やわらん.net
    中国の最新ニュースを現地からお届け…

中国で第18回党大会が近づく(2012年11月02日)
まもなく中共(中国共産党)の第18回党大会の開催が近づき、中国に向けられる全世界の視線も増している。
日本メディアは「今年の中国政治の最も重要な出来事、最大の気がかり」と報道している。


シンガポールメディアは中共の第18回党大会を米大統領選と並んで「2012年の世界で最も重要な出来事」に挙げた。
中共の第18回党大会が全世界をこれほど強く引きつけるのはなぜか?

第18回党大会の議場を記者たちに対して開放した中国政府
中国18回党大会場

外国人記者たち


1.第18回党大会への注目は、中国の力へ(国際社会の中で)の注目である。
中国と世界の関係、世界における中国の役割には重大な変化が起きている。中国は2010年から世界第2の経済大国となり、経済低迷時には世界に対する中国の積極的な役割が一層明確に示された。中国は経済力以外に政治力、文化力、さらには道義力においても同様に世界に計り知れない影響を与えている。

2.第18回党大会への注目は、中国の声へ(内政)の注目である。
中共の各党大会ではいつも新たな声と理念が打ち出される。例えば「科学的発展観」「社会管理の革新」「より良くより速い」など。第18回党大会はどのような声を発するだろうか?中共の党規約はどのように改正されるだろうか?釣魚島問題や黄岩島(スカボロー礁)問題などについて指導的思想を打ち出すだろうか?外国メディアはこれら全てに注目している。

3.第18回党大会への注目は、中国の歩む道へ(社会主義に対して)の注目である。
中国は社会主義、共産主義として現在の先進国と言われる諸国家が歩んだことのない道を歩んでいる。個性のある巨大国家だ。弱い時には個性は「煮ても焼いても食えない」が、強大になれば個性は風格だ。現在すでに中国のモデルと道は一種の「著名学説」となっている。中国は2020年までに小康社会(いくらかゆとりのある社会)を全面的に完成する計画であり、今後10年が特に正念場となる。この目標をいかにして実現し、中国の道をいかにして歩み続けるのか?第18回党大会でその回答が示される。

4.第18回党大会への注目は、自国の前途への注目(特にアジアでの確固とした地位に)である。
アジア太平洋地域は長期間活力を維持する。アジアの台頭に順応し、「アジアの世紀」に融け込むことが、世界の大国にとって必然的な選択肢となっている。オーストラリアは最近、アジア政策の新ビジョンを打ち出し、米国はとっくに「アジア太平洋に回帰」している。アジア太平洋の発展に相乗りし、アジア太平洋での利益を実現するためには、中国とのつきあいを避けることも、中国の存在を軽視することもできず、第18回党大会という「現代世界と現代中国の発展の大勢を全面的に見極め」、かつ中国の行方に影響を与える大会に注目できる。

改革開放以来の歴史は、各党大会の開催が中国の新たな進歩を意味しており、大変革と大発展の時代にあって、中国の各5カ年、各10カ年の奮闘が中国の世界的地位を高めるということを証明した。第18回党大会も同様にこの点を検証する場となる。(人民網日本語版より編集)
10年前の第17回党大会で決まった上層部メンバー
上層部メンバー
スポンサーリンク
最近の中国ニュース
記事を写真で見る(気になる中国ニュース)


在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣     中国の街中にある監視カメラの数がすごい     2019年日本人に人気だった海外旅行先ランキング
春節期間中、延べ30億人が大移動!)     主要10カ国の首脳−好感度ランキング     南京事件で「謝罪と賠償」求める書簡を日本に送付
ためになる中国ニュース
調査結果−世界で一番ストレスが多い国は中国−
2012年版・生活コスト都市別ランキング
2020年版・生活コスト都市別ランキング
最新ニュースは大手サイトから

中国面白ニュース
中国が世界一高い高層ビルを建設予定、トンデモナイ計画が
中国の国慶節は中国人の民度とモラルの低さを顕わに
中国的設計−江蘇州で橋が決壊、トラックが落下
漫画「ワンピース」が中国の新聞で連載開始
コラム
コラム1−中国の経済停滞が明らかに
コラム2−中国から日本企業が続々と撤退していく
コラム3−賃金に対するストライキが異常1日500件?
コラム4−中国生活でのストレス・7つの原因
コラム5−中国式○○−中国人のマナーは−
コラム6−中国人の特徴−日本人から見た6つの特徴−
コラム7−日本における中国人生活保護の実態
コラム8−中国人が一番嫌いな中国の都市
コラム9−誰も知らない中国ビジネス5カ条
ブログニュース(中国人の見る日本とは?)
ブログニュース1−「日本に来て初めて知ったこと」
ブログニュース2−「日本人にある10個の矛盾」
ブログニュース3−「日本人は高齢者に席を譲らない?」なぜ?
ブログニュース4−「日本は韓国とは違う、ヨーロッパのようだ」中国ネット
ブログニュース5−「在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣」中国ネット
総合中国
期限切れ肉を「上海福喜食品」から輸入
尖閣諸島問題に決着のつく証拠が
尖閣諸島問題
釣魚島は中国の領土と主張する理由
中国のインターネット規制
対中経済援助
南シナ海問題
ウイグル族関連問題
中国高速鉄道事故
2011年6月の中国大洪水

スポンサーリンク



Photoby やわらん.  Basetemplate by WEB MAGIC .   Copyright(c)2011 やわらん.net All rights reserved.