やわらん.net
    中国の最新ニュースを現地からお届け…

中国29都市以上で反日デモが発生(2012年9月15日)
2012年9月15日(土曜日)中国国内で北京や上海、重慶など少なくとも29都市以上で、国有化に抗議する6万人以上とみられる反日デモが発生し、一部が暴徒化して日系企業や店舗を襲撃した。


青島(チンタオ)での反日デモ
山東省青島のデモには2万〜3万人が参加。反日デモ参加者の一部が暴徒化し、パナソニックなどの日系企業工場に放火し、生産ラインを破壊するなど大きな被害が出た。
またイオングループのスーパー「ジャスコ黄島店」が15日朝、営業中にデモ隊数千人のうち約150人が暴徒化し、鉄パイプでガラス扉を割ったため午前10時ごろ営業を休止した。その後、一部の参加者が店に戻り同11時ごろ、投石を始めガラスを割って侵入、商品が略奪された。店内はめちゃくちゃに破壊されたが、客はおらず、従業員は避難した。ジャスコは山東省内に8店舗、このうち青島市には3店舗あるという。
この地区には、パナソニックなど日系企業の工場が集まっており、このうち10社が放火や破壊行為の被害に遭った。青島市公安局は警察官を出動させ、事態の収拾に乗り出した。
中国の青島市
青島市でのデモ


湖南省長沙での反日デモ
湖南省長沙の日系ショッピングセンター「平和堂」も反日デモに加わった約1万人のうち一部の暴徒によってショーウインドーが壊され、店の前が放火された。また日本車のフロントガラスを割るなど暴徒化している。
中国の湖南省長沙
湖南省長沙でのデモ
湖南省長沙でのデモ


江蘇省蘇州での反日デモ
日本企業が多く集まる江蘇省蘇州では約1万人がデモ行進する一方、日本料理店を含む計約40軒を襲撃。一部が大手家電メーカーの工場付近に火を放ち、黒煙が上がった。
中国の江蘇省昆山の写真
江蘇省蘇州でのデモ

江蘇省蘇州でのデモ



広東省東莞での反日デモ
広東省東莞では、1000人規模のデモ隊が日本料理店などを次々と壊した。


陝西省西安での反日デモ
陝西省西安では、日本人が宿泊しているとのうわさが広がったホテルにデモ隊が押し入り、「日本人を出せ」などと叫びながらホテル施設の一部を破壊したり、車をひっくり返して火を付けたりした。また数百人が国旗を掲げながら中心部を練り歩いた。
中国の陝西省西安の写真
陝西省西安でのデモ


四川省成都での反日デモ
四川省成都では日系のコンビニエンスストアが襲撃された模様。


北京での反日デモ
北京の日本大使館では午前8時半ごろから10時間近く断続的に反日デモが続き、人数は延べ2万人以上に達した。正面入り口に掲げられていた日の丸に卵をぶつけられ、国旗を降ろす措置を取った。大使館の入り口前には石や木の破片、1000本を超えるペットボトルが次々に投げつけられ、一部の中国人警官が負傷して搬送された。


北京の日本大使館によると、日本人の被害は報告されていない。この日の1日当たりのデモ参加人数や発生都市の多さは、2005年に小泉純一郎首相(当時)が靖国神社を参拝したことなどを受けた反日デモを上回り、日中国交正常化(1972年)以来最大規模となった。

16日も、少なくとも約30都市で反日デモが呼びかけられるなど中国国内で反日機運が急速に広がっている。
日本大使館は15日、中国外務省などに在留邦人と日本企業の安全確保を申し入れた。

さらに18日は満州事変の発端となった柳条湖事件の発生日に当たることから、各地のデモが大規模になる可能性が高く、日本大使館は在留邦人に一人での外出や日本語で大声で騒ぐことを慎むよう呼び掛けている。



下記は9月15日に中国各地で起きたデモの写真をまとめてみた。

安徽省阜阳
安徽省阜阳でのデモ

甘粛省蘭州
甘粛省蘭州でのデモ

安徽省六安
安徽省六安でのデモ

河南省洛阳
河南省洛阳でのデモ

広西省南宁
広西省南宁でのデモ

山西省太原
山西省太原でのデモ

湖南省益陽
湖南省益陽でのデモ

広東省珠海
広東省珠海でのデモ

スポンサーリンク
最近の中国ニュース
記事を写真で見る(気になる中国ニュース)


在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣     中国の街中にある監視カメラの数がすごい     2019年日本人に人気だった海外旅行先ランキング
春節期間中、延べ30億人が大移動!)     主要10カ国の首脳−好感度ランキング     南京事件で「謝罪と賠償」求める書簡を日本に送付
ためになる中国ニュース
調査結果−世界で一番ストレスが多い国は中国−
2012年版・生活コスト都市別ランキング
2020年版・生活コスト都市別ランキング
最新ニュースは大手サイトから

中国面白ニュース
中国が世界一高い高層ビルを建設予定、トンデモナイ計画が
中国の国慶節は中国人の民度とモラルの低さを顕わに
中国的設計−江蘇州で橋が決壊、トラックが落下
漫画「ワンピース」が中国の新聞で連載開始
コラム
コラム1−中国の経済停滞が明らかに
コラム2−中国から日本企業が続々と撤退していく
コラム3−賃金に対するストライキが異常1日500件?
コラム4−中国生活でのストレス・7つの原因
コラム5−中国式○○−中国人のマナーは−
コラム6−中国人の特徴−日本人から見た6つの特徴−
コラム7−日本における中国人生活保護の実態
コラム8−中国人が一番嫌いな中国の都市
コラム9−誰も知らない中国ビジネス5カ条
ブログニュース(中国人の見る日本とは?)
ブログニュース1−「日本に来て初めて知ったこと」
ブログニュース2−「日本人にある10個の矛盾」
ブログニュース3−「日本人は高齢者に席を譲らない?」なぜ?
ブログニュース4−「日本は韓国とは違う、ヨーロッパのようだ」中国ネット
ブログニュース5−「在日中国人が日本にいると身に付いてしまう12の習慣」中国ネット
総合中国
期限切れ肉を「上海福喜食品」から輸入
尖閣諸島問題に決着のつく証拠が
尖閣諸島問題
釣魚島は中国の領土と主張する理由
中国のインターネット規制
対中経済援助
南シナ海問題
ウイグル族関連問題
中国高速鉄道事故
2011年6月の中国大洪水

スポンサーリンク



Photoby やわらん.  Basetemplate by WEB MAGIC .   Copyright(c)2011 やわらん.net All rights reserved.